エンゲージリングを購入する店舗の選び方

エンゲージリングを購入する店舗の選び方

結婚することを決めたためエンゲージリングを購入しようと考えている人もいるのではないでしょうか。
ダイヤモンドが使われている貴金属製の指輪を購入する際には、信頼のできるお店を利用するのがおすすめです。
選び方としては、それなりに高額な買い物になることが多いため、自分にとって納得の価格と質のバランスのとれたエンゲージリングを取り扱っている店を選ぶと良いかも知れません。
またエンゲージリングへの文字彫りサービスに対応していることがあります。
リングの内側に刻印をして記念になるようにしたい場合には対応しているところを選ぶのがおすすめです。
店によりセミオーダーやフルオーダーメイドに対応していることがあります。
デザインから考えてオリジナルの指輪を作りたい場合には、フルオーダー対応の店を選ぶようにします。
数多くのジュエリーショップからエンゲージリングを購入する店を決めるときには、複数を比較したり口コミを参考にすると良いです。

エンゲージリングの購入時は来店予約をしておこう

エンゲージリングを購入するときは、ふたりでお店に行くことが多くなっていますが、来店予約が必要なのかどうかも気になるところです。
エンゲージリングを購入するときも、特に予約はなくても対応してくれるお店は多くなっています。
とはいえ、来店しやすい土日などでは他にもお客さんが多く訪れていることもあり、なかなか対応してもらえない可能性もあります。
その点、来店予約をしておけば、余計な待ち時間もなくなるのでスムーズに指輪を選ぶことができます。
特典がつくことも多いので上手に利用したいところです。
いきなりの来店では、専門の担当者がすぐに対応できず待ち時間が長くなることもあります。
その点、予約をしておけば専任の担当者もついてくれるので相談もしやすくなります。
試着がしやすくなるのも予約をしておくメリットといえるでしょう。
予約の方法は、お店に電話で連絡をすることもできますし、ホームページがある場合は専用のフォームから予約できることも多くなっています。

著者:鬼塚信広

筆者プロフィール

岡山県倉敷市出身。
ジュエリーデザイナーとして数多くの賞を受賞。
ネットでジュエリーに関する情報を発信しています。